This is my Music.

音楽と日常

お別れだね。桜が咲いたら。

どうも、初めまして。

本日よりブログを更新していきたいと思います。

 

僕の趣味が「音楽鑑賞」なので、基本的に音楽の話がメインになってくると思いますが暇なときにでも読んで最後に音楽を聴いてくれたら嬉しいです。^^

 

▶︎卒業ソング ランキング2016

 

そうです、この季節、聴きたくなる曲といえば

「卒業ソング」ですよね。

 皆さんも思い出の卒業ソングなどがあるかとは思います。

ちなみに僕は、中学生の頃に好きだったJanne Da Arcの「振り向けば」という曲が大好きです。

 

そんなこんなで先日「ぜ〜ろ〜」でお馴染みの「NEWS ZERO」という番組で

卒業ソング ランキング2016という企画がなされていました。

5位から順番に発表しますね^^

 

5位 「my graduation」 SPEED

正直世代が違うんであまり知りません。笑

確か4人グループで1人顔が濃い人がいるってイメージです。

 

4位 「贈る言葉」 海援隊

金八先生ですね。笑

こちらの方が世代が違うけど、なぜかあのイメージが強い!!

 

3位 「卒業」 尾崎豊

これぞ名曲!!!

そうそう、僕昔アメリカに住んでたんですが、当時通ってた日本人学校尾崎豊の息子が通ってたみたいで…

小学校の頃の話なんで全く覚えてませんが…

 

2位 「3月9日」 レミオロメン

もうまさに世代中の世代の曲です。(ちなみに1993年生まれです。)

カラオケ行けば必ず誰かが歌いますね。(ちなみに僕歌う率高め。)

何と言っても思い出して欲しいのが「1リットルの涙」。

涙無くして観れる訳のないドラマNo.1ですね。

ドラマ中の合唱曲として使われてまして、合唱曲の定番になったとか…

 

そしてお待たせの1位は……

 

1位 「卒業写真」 荒井由美

この曲が発売されてから40年以上が経つらしいですよ。

でも未だに愛され続けている曲ですよね^^

たくさんのアーティストがカバーしてるのも愛される理由ですね。

 

 

まぁ〜たくさん卒業ソングがありますが!!!!

本日紹介したい曲は中高生の間で今年No.1卒業ソングと話題の曲です。

 

この曲を初めて聞いたのは、アルバイト中の有線放送です。笑

そこの店舗が10曲くらいしかない有線放送をエンドレスリピートする訳ですから

1日勤務で10回くらい聴いて耳に残りましたよね〜笑

はじめは、AAAのにっしーかな?って思うくらい歌が上手い人でAAAの曲と思いながら

アルバイト中に曲に耳を傾け歌詞を聞き、紙に書き

そして休憩中に検索するっていうのが僕の音楽との出会い方です。笑

 

そして検索した結果、この曲と出会いました。

 

0位 「咲かないで」 WHITE JAM

残念ながらYouTubeにはshort ver.しかありませんが、フルで聞くと

2番を女性が歌いCメロの所にラップが入る曲となってます。

 

そしてPVが1つあります。

一つ目が本物のPVで二つ目が黒板アートとのコラボみたいです。

これも本当にすごいアートが曲終わりに完成して感動です。

ぜひ、楽しんでください^^

 

それでは。

 

 

www.you

tube.com

 

www.youtube.com